2024年4月27日

ヤギトコ地下実験室

Yagitoko Underground Laboratory Web site

ヴィンテージ ハンダとワイヤー

Vintage Wire

ギターの内部配線とハンダを吟味して自分好みの良い音色に変える楽しみ。

ウルトラギターワイヤーとLP wireの2種類を使った音が気に入ってます。

ヤギトコさん
ヤギトコさん

※ LP wireは、レスポールに使用する場合には、トグルスイッチからジャックに渡る一本だけLP wireを使用すると良いとおもいます。自分は、最初、レスポールの全ての配線をLP wireに変更したら、音がクリアになり過ぎてしまって、味気ない音になってしまいました。ギターの音は、少し位、濁りや曇りが有った方が味が出て良い感じになるものだと痛感致しました。美味しい音は、バランスが大事ですね。

VWD21

超おすすめな、ヴィンテージハンダと配線の販売サイトです。

http://tmd.muse.bindsite.jp/vwd21/index.html


ヤギトコ地下実験室動画

Gibson Custom shop True Historic LespaulをビンテージPAF、ビンテージパーツ、ビンテージハンダ、ビンテージワイヤーに交換したら、どこまでオリジナルバーストの音に近づけるか?本物のバーストを実際、弾いたことが無いので分かりませんが、クリアで繊細で音抜けの良く味わい深い大好きな音になりました。

ヤギトコさん
ヤギトコさん